今も愛される「現役」トヨタスポーツ800             

トヨタスポーツ800オーナーズ協議会 代表杉山泰成さんを訪ねる(T-life誌より転載)    

はじめに

子供の頃にあこがれていたトヨタ車といえば、セリカ2000GTが先ず頭に浮かびますが、現在走っている勇姿を目にすることは残念ながらまずありません。ところが、このクルマの大先輩であるトヨタのスポーツカーが未だバリバリの現役で活躍しているのをフェイスブックで見ました!トヨタスポーツ800 通称ヨタハチです。 小さくて可愛いけどかっこいい!キビキビ走って気持ち良さそうです。

セリカ2000GT(時折訪れるトヨタ博物館にて)
FBで出会ったトヨタスポーツ800 ①
FBで出会ったトヨタスポーツ800 ②

通称「ヨタハチ」のオーナー  FB友達のトヨタ自動車OB杉山さん

FB友達である杉山さんはトヨタ自動車のOB.ちょっと図々しいかとは思いましたが、「ヨタハチを見せてください!」とお願いしたところ、快く受けてくださいました。今日はその時のことをご紹介します。実際に乗せて頂き、杉山さんが代表を務める「トヨタスポーツ800オーナーズ協議会」の活動などいろいろな興味深いお話をお聞きしました。杉山さん、有難うございました!

杉山さんとトヨタスポーツ800 (湘南の海をバックに )
街中を走ると注目されます 。

14万円で始まったヨタハチ物語

杉山さんは昔から大の車好き。高校時代、現役レーサーとのお付き合いもあったほど。高校の先輩にはあの伝説のレーサー「浮谷東次郎」がいたそうです。自ずとレースに興味を持ち自らもハンドルを駆るようになり、大学では勿論自動車部所属。そして卒業後はトヨタ自販に入社されました。 その時、同じ寮生が所有していた埃だらけのヨタハチを14万円で譲り受けたのが、杉山さんのヨタハチ物語の始まりです。

杉山さんが初めて手にしたヨタハチ  寮の庭でコツコツと整備してぴかぴかに仕上げたそうです

現在はトヨタスポーツ800オーナーズ協議会の代表に

時は流れ、現在トヨタスポーツ800オーナーズ協議会代表をされている杉山さん。トヨタスポーツ800生誕50周年協議会を立ち上げ、50周年イベントの取りまとめに東奔西走し、2015年には227名 のオーナーと多くのクルマファンと共に盛大なイベントを開催されました。その時に、一体どれくらいのヨタハチが現役で残っているのか、オーナー間の交流をどうのような形で進めるか、そして、補給されていない部品への対応をどうするか、いろいろな課題に仲間と一緒に取り組み、ヨタハチファンの輪を大きく広げられました。 その時の調査によれば、生産台数は3,057台、輸出455台、何と左ハンドル290台。現在の国内生存車は約900台、海外では使用状況は不明なものの登録上は138台、と言うヨタハチワールドが浮かび上がってきたそうです

東京お台場メガウエブに集まったヨタハチ  まさしくヨタハチワールド

ヨタハチの生産初年度は1965年! 何と3台に1台は現役!

1965年に初生産されたヨタハチ。何と今でも3台に1台が今も現役!オーナーに大切にされてきたことを物語る数字ですね。「ヨタハチ」と言う愛称で呼ばれている理由も良く分かります。軽くて、水平対抗2気筒で低重心。そして卵のように丸っこくて空気抵抗が少ない。レースでも大活躍。何しろトヨタ車の歴史で「スポーツ」と名がついているのはこの車だけです。 因みに杉山さんは14万円で手に入れたヨタハチは結婚を機に一度手放し、その後海外駐在から戻った時にその100万円で買い戻したそうです。そして杉山さんのヨタハチ物語は今も続いています

杉山さんのヨタハチ水平対抗2気筒エンジン

因みに1965年って 平凡パンチが60円でした

1965年? もちろん、私は未だ生まれていませんでした。 こんな時代だったようです

電話といえばダイヤル式黒電話

                         

若者文化をリードした平凡パンチ 60円

杉山さんの思い クルマファン・ヨタハチファンが増えること

ヨタハチがデビューした1965年前後はカーガイにとってはエポックメイキング的な時代の様ですね。パブリカスポーツが1963年デビュー。あのトヨタ2000GTの登場が1967年。そして2000GTとほぼ時を同じくして、ホンダS600、コスモスポーツが若者の心を捉え、クルマ好きの若者に火がついた時代だったのですね。

スライドドアのパブリカスポーツ (試作車145Aを復元したもの)
トヨタ2000GT

そんな時代に青春を過ごした杉山さんは「オーナーが楽しむだけでなく、クルマファン、ヨタハチファンが増えること」を期待して、全国のヨタハチファンと共に様々な活動を続けられてきました。次回はその一つ「トヨタスポーツ800生誕50周年イベント」やトヨタスポーツ800オーナーズ協議会の社会貢献活動等をご紹介します。   お楽しみに!

記念イベントの1コマ

関連記事一覧

PAGE TOP