石川県小松市・日本最大級の自動車博物館

イベント・特別展示

日本自動車博物館のイベント 創立30周年の記念イベント

日本自動車博物館TOPの中のイベント・特別展示の中の創立30周年記念イベント

日本自動車博物館 開館30周年記念イベントが行われました。


昭和の車と ファッションの オールウェイズ

 おかげ様で、今年で開館30年を迎えることができました。当・博物館を支えて下さいました皆様長年の御愛顧をありがとうございます。
 日本自動車博物館の保存されております車は、昭和の自動車が数多く保存されております。クラシックな日本自動車博物館と、地元金沢・小松の若者による新しいかたちでのコラボレーションです。

小松工業高等学校のマーチングバンド部による演奏

  「小松工業高等学校」のマーチングバンド部は地元でも有名なマーチングバンド部。石川県内県外のイベントでは、毎年OBの方も交えて、引っ張りだこのマーチングバンド部です。高校生とは思えない、その迫力のある演奏は、高校3年間の短いクラブ活動の時間内で練習されたと思うと、そのレベルの高さに驚きです。一糸乱れぬ動きと大音響を一度聞くと、感動の他何モノでもありません。生徒さんのご家族も多数ご来館され、お子さんの感動の演奏は良い記念となったのではないでしょうか?

マーチングバンド1

迫力ある音に観客の方も大拍手が!

マーチングバンド2

高校生とおもえない位、プロ顔負けの演奏です













 

国際デザインカレッジ金沢 専門学校の皆さんによる、昭和レトロなファッションショー
アマチュアカメラマンによる、昭和の名車とモデルさんの写真撮影会! 

ファッションショーの後は、北陸中日フォトメイツのアマチュアカメラマンの方々を中心に、選ばれた昭和の名車の横で、写真撮影会も行われました。今では昔の事となりましたが、戦後 東京晴海で行われた「自動車ショー」のイベントの新車発表のステージを再現したかの雰囲気です。1950年代から70年代までのファッションと、その時代の自動車。心なしか展示車も喜んでいるような感じがします。

ファッションショー1

かわいいクルマといっしょに、ポーズ!

ファッションショー2

東京晴海で行われた「自動車ショー」の様です













 

昭和ブームにちなんで開かれたファッションショーと撮影会はいかがだっいたでしょう?
「国際デザインカレッジ金沢」のモデルをつとめられた8名の皆さんです。 

  今回、日本自動車博物館の企画に参加して下さった生徒さんは、モデルの8人以外にもメイク・ヘアスタイリストなど沢山の生徒さんの協力がありました。最初のデザイン画から始まり、ファッションショーのモデルの歩く練習など・・・いろんな過程をこなして、このショー本番までたどりつきました。皆さん本当にお疲れ様でした。今回の経験は彼らそれぞれの夢をかなえる事のお役に立つ事ができたでしょうか?これからも頑張って憧れのお仕事で頑張ってください。




日本自動車博物館 Mortorcar Museum of Japan TEL 0761-43-4343

〒923-0345 石川県小松市二ツ梨町一貫山40