世界自動車博物館巡り37

自動車遊び 追求人  星埜 道夫

person in pursuit of the pleasure of the car

筆者紹介

星埜道夫

略歴

1948年7月生      横浜生まれ 本籍:東京都

0歳~5歳         東京都町田市在住

5歳~中2         埼玉県さいたま市在住

中3~高3        栃木県宇都宮高校在籍

1974年~2008年トヨタ自動車株式会社在籍      

        ・主に海外生産畑を担当、長く海外生活を送る

2008年~2016年  曙ブレーキ工業在籍

        ・研修インストラクターとして人材育成に活躍

2016年~     自動車遊びに専念

        ・(小型高性能車大好きフリーク)

趣味          

   読書、音楽鑑賞、自動車遊び、モノ作り

会社時代のキーワード 

 着眼大局・着手小局

英国オークション風景:ボーンマス近郊のオークション、ついでにロータス部品屋のSJ Sports Cars社

<グッドウッド・サーキットからSJ Sports Cars社へ>

グッドウッド・サーキットを見学した後、ポーツマス近郊のB$Bモテルに宿泊、本日はクレディトンにあるSJ Sports Cars社を訪ねA35をひたすら西進。順調に田舎道を飛ばしボーンマスと言う町に近づいたところ、畑の真ん中に大テント出現、どうも自動車オークション会場らししい!早速のぞいてみました。

<ボーンマス近郊の自動車オークション>

入ってみるとオークションは翌日からで、本日は準備中とみて取れました。会場は農業畑に仮設テントを張ったもので、地面が柔らかく、鉄板を引いた上を展示車両が搬入されていました。

筆者は自動車オークションと言うとなんとなくザザビースとかの豪華絢爛オークションを思い浮かべてしまうのですが、このオークションはぐっと庶民的、クラシックカーとは言えないだろう中古車レベルまで広く出品されていました。

*シトロエン2CV版が渋い!

<いつもの様に筆者の独断と偏見で選んだ車の写真をお届けします。>

*多分 オースチン・セブン

*こちらはMGミジェット。昨日のグッドウッド・サーキットではMGミジェット・オーナーズ・クラブの走行会が開かれていましたっけ。

*ジャギュアも数台

*名前分からず!筆者とはちょっと時代が異なっていました。


*「ダグラス」未だ二輪の機械工学発展途上!

「アリエル」そう言えばオジキがアリエル エアロ3に乗っていたっけ!

*「ワー! ロータス・イレブン!」

*こんな車もありました。レストア途中で力が尽きたのかしら?

<SJ Sports Cars社>

*事務所と倉庫外観はあまり色気があるとは言えません。

*スチーブさんは親切にも倉庫内を案内してくれました。ここはFRP部品のモールド(型)置き場です。

FRP作業場。工場と言うよりは「アトリエ」の雰囲気

*何となく不安を感じさせる部品ストア

<考察>

英国自動車文化はこんな人たちにより支えられているのを実感

<本稿完>

関連記事一覧

PAGE TOP