今も愛される「現役」トヨタスポーツ800 その5            

筆者紹介

杉山泰成  (神奈川県藤沢市在住)

筆者のご紹介・略歴は、今も愛される「現役」トヨタスポーツ800その1を、ご覧下さい

—トヨスポ生誕50周年イベント、愛知大会—

生誕50周年イベントのメインとなる第3弾をトヨタのお膝元である愛知県で開催しました。

・日時:2015年5月9日   ・場所:トヨタ博物館                   ・参加台数:98台

1.トヨタ博物館での愛知大会のスタート前です。

2.早朝から参加者が受付前で待機。

3.オープニングでは、博物館の館長とトヨタ自動車の副社長からのご挨拶

「50年の長い間、Yota8を可愛がっていただき、ありがとう、、、。 これからもよろしく、、。」

3.全参加車両(98台)とそのオーナーの紹介

オーナーの皆さん全員からも、短時間ながら「愛車自慢」をしてくれました。

4.車両紹介に引き続き博物館の周りを1周し、愛車のお披露目をました。

5.車両展示ではオーナーとYota8ファンとの楽しい懇親の場

「私が若いころ、Yota8欲しくて、乗りたくて、。」「まだ、こんなにたくさん残っているのですね。」

6.午後には、Yota8の開発者による開発当時の苦労話

「当時は、最高速度を確認する場も少なく、、。」 「オイル消費が大きく、改良に、改良を重ね、、。」

7.集合写真では、皆さん大満足でした。

<追伸>奥様や娘さんたちが、ボランティアでお手伝いしてくれました。

                      次号に続く

関連記事一覧

PAGE TOP